SHIMANO

シマノダイレクト修理サービス

利用規約

2015年1月制定
2019年7月改定

第1条 規約の適用

1. 本規約は、シマノセールス株式会社(以下「当社」といいます)が、本ホームページからシマノ製品(後に定義)の修理を申し込まれたお客様に提供する各種の 修理サービス(以下「本サービス」といいます)に適用される基本的な条件を定めるものです。なお、本規約において「シマノ製品」とは、シマノ製漁釣具、 フィッシング用品、その他これらに関連する用品(ただし、国内正規品に限ります)のうち、当社が本サービスの対象として本ホームページでご案内する製品の 本体および当該製品の同梱付属品(消耗品、ソフトウェアその他当社が機器にあたらないとみなすものを除く)をいいます。
2. 当社は、本規約に従ってお客様に本サービスを提供させていただきます。あらかじめ本規約にご同意をいただいたお客様のみ、本サービスをご利用いただくことができます。
3. 未成年(20歳未満)のお客様は、本ホームページを通じて本サービスの申込みを行うことはできませんので、ご了承ください。

第2条 対象となる修理

1. 当社は、お客様が、日本国内の販売業者のオンラインショップ(ただし、オークションサイトは含まれません)より購入されたシマノ製品について、当社におい て本サービスの提供が可能と判断する場合に、お客様に対して本サービスを提供いたします。シマノ製品以外の製品やパーツ供給が終了したシマノ製品に関しては、本ホームページから修理を受け付けることができませんので、ご了承ください。
2. 当社は、日本国内に居住しているお客様のみを対象として本サービスを提供いたします。
3. 本サービスには、お客様がシマノ製品を購入された販売店その他の第三者(以下「販売店等」といいます)の独自の保証は適用されません。販売店等の保証が付 されている場合であっても、本ホームページから本サービスのお申込みをされた場合には、本規約に従い、有料(ただし、シマノ保証に基づく修理(第6条参 照)の場合には無料となる場合があります)にて修理をすることになりますので、ご了承ください。販売店等の保証による修理をご希望の場合には、お客様がシ マノ製品を購入された販売店等に修理を依頼してください。また、販売店等の保証および当該保証に基づく修理サービスは、お客様と販売店等との間の取り決め になりますので、当社は、その内容や修理の結果等につき責任を負うものではありません。

第3条 契約の成立

1. 本サービスに関する契約は、お客様が修理をご希望になるシマノ製品(以下「修理依頼品」といいます)について、本ホームページより本サービスをお申込みに なり、当社において購入明細(後に定義)その他の必要事項および本サービスの提供の可否等を確認の後、当社がお客様のお申込みを承諾することをもって成立 するものとします。なお、実際の修理は、当社が、お客様のお申込みを承諾し、お客様がご送付された修理依頼品を受領してから開始されます。
2. 当社は、本規約に定める場合のほか、お客様のお申込みの内容、時期、方法その他の事情によって本サービスを提供できない場合があり、当社の任意の判断でお申込みをお断りする場合がございますので、ご了承ください。
3. お申込みいただいた修理が、本サービスの対象となる修理であることを確認させていただいくため、本ホームページから本サービスをお申込みの際またはお申込 後、所定の方法にて、修理依頼品の購入明細その他修理依頼品の購入元等が判別できる書類(以下、単に「購入明細」といいます)をご送付ください。購入明細 をご送付いただくまで、当社は、お客様のお申込みを受諾することはできませんので、ご留意ください。
4. 購入明細などからお申込みいただいた修理が本サービスの対象とならないことが判明した場合には、本サービスのお申込みをキャンセルされたものとして取り扱 わせていただきます。また、お申込日より30日以内に当社が購入明細を受領しなかった場合には、本サービスのお申込みをキャンセルされたものとして取り扱 わせていただきます。

第4条 修理の目的

当社は、お客様のシマノ製品が故障等した場合、その機能および性能を修復または維持することを目的として、本サービスを提供いたします。お客様の 利用目的や機能または性能に関する特別のご要望等に応じることはできませんので、ご了承ください。 また、当社が、修理を承諾した場合であっても、修理依頼品の状態、状況等によっては本サービスを提供できない場合がありますのでご了承ください。
なお、当社は、お客様の修理依頼品の状態、故障部分または当社の事情により、修理による対応が不可能、困難または合理的でないと判断した場合に、当社が選 定する同等程度の機能および性能を有する製品(修理依頼品と類似の製品および異機種を含みます)との交換をもって、本サービスの提供とさせていただく場合 がございます。かかる製品との交換にご同意いただけない場合は、本サービスのお申込みをキャンセルされたものとして取り扱わせていただきます。

第5条 修理の手続き

1. 本規約に基づき当社がおこなう修理は、当社が本サービスの対象として本ホームページでご案内しているダイレクト修理サービスです。
2. 本規約に基づき当社がおこなう修理に要する期間は、原則として、お見積りにご同意いただいた日の翌営業日からおおよそ20営業日で完了します。なお、お見積りは、原則として、修理依頼品を当社が受領してから、おおよそ10営業日で発行します。また、部品の在庫切れ、別に修理が必要な箇所の発見等の事情により、修理期間を延長する可能性もありますので、予めご了 承ください。また、修理依頼品は、修理が完了した後直ちに発送いたしますが、天候、交通事情等諸般の事情により、お預かりした修理依頼品の発送が、発送予 定日より多少前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
3. 修理依頼品にシマノ製ではないハンドル、スプール、尻栓、その他部品(以下「社外品」といいます)が取り付けられている場合には、お客様にて一切の社外品 を修理依頼品からお取り外しいただいたうえで、当社に修理依頼品をお引渡しください。シマノ純正品に関しては、お取り外しいただく必要はございません。 なお、お客様が、社外品が取り付けられた状態で、修理依頼品を当社に引渡された場合、当社は、原則として、本サービスを提供することはできません。修理の 過程で、修理依頼品に社外品が取り付けられていることが判明した場合には、その時点で修理を中止し、お客様の費用負担にて修理依頼品をご返却させていただ きます。
また、当社は、修理の過程等で生じた社外品の汚損、破損、紛失その他社外品に関連して生じうる一切の損害につき責任を負いかねますので、ご了承く ださい。なお、例外的に社外品が取り付けられた修理依頼品の修理を行う場合には、お客様の費用負担にて社外品をご返却させていただく場合がございます。

第6条 保証修理

1. シマノによる保証(以下「シマノ保証」といいます)に基づく修理(以下「保証修理」といいます)は本ホームページを通じてお申込みいただくことができま す。保証修理を希望される場合には、修理依頼品を送付される際にシマノ保証に関する保証書もご送付ください。シマノ保証の保証書をご送付いただかない場合には、保証修理として取り扱われませんので、ご了承ください。
2. 当社は、該当するシマノ保証の規定および本規約に従い修理依頼品を修理させていただきます。なお、シマノ保証の規定と本規約との間に齟齬がある場合には、 シマノ保証に関する規定が優先します。また、保証期間内でも、シマノ保証の対象とならない場合がありますので、シマノ保証の保証書の規定を予めよくご確認 ください。シマノ保証の対象とならない場合は、ご連絡のうえ、本規約に基づき有料で修理をいたしますが、有料での修理を行うことにご同意いただけない場合 は、本サービスのお申込みをキャンセルされたものとして取り扱わせていただきます。

第7条 修理業務委託

当社は、当社の判断と責任のもとで、協力会社に本サービス(これに付随関連する業務を含みます)の全部または一部を委託する場合がございます。

第8条 料金について

1. 本サービスの提供には、当社規定の修理料金及びお取扱手数料(配送料及び代引手数料を含む)(以下、併せて「サービス料金」といいます)がかかります。 サービス料金の概算額は当社ホームページでも確認することができますが、状況、条件等により実際の料金が異なる場合がございます。なお、お申込みをキャンセルされた場合など修理を行わなかった場合にもお取扱手数料はご負担いただきますので、予めご了承ください。
2. サービス料金について、
(1)お客様が当社からの見積り連絡を不要とされる場合、
(2)お客様から予めご希望の金額(上限金額)をご指定いただいており、当社の見積りの結果ご指定金額以下であることが確認できた場合、または、
(3) 当社で見積の結果、予め当社で規定しております見積無発行修理上限金額以下であることが確認できた場合、当社はあらためてご連絡させていただくことなく、 修理等に着手いたします。なお、この場合には、本ホームページにおけるお客様のアカウントに掲載されたサービス料金をもって修理を行います。
3. 当社の見積りの結果、ご指定金額や見積無発行修理上限金額を超えることが判明した場合はサービス料金の見積額をご案内いたしますので、当該金額での本サービスの提供をご希望されるか否かをお知らせください。お客様が当該金額での本サービスの提供を希望される場合には、当該見積額を当該修理にかかるサービス料金として修理等に着手いたします。お客様が当該金額での本サービスの提供を希望されない場合には、本サービスのお申込みをキャンセルしたものといたしま す。
4. 見積り発行後2週間を経過してもご返答いただけない場合は、当該修理依頼品の修理のお申込みをキャンセルされたものとして、当該修理依頼品をご返却させていただきます。
5. サービス料金のお支払いは、修理依頼品等が返送された時に代金引換払いの方法にてお支払いください。
6. 修理等を行わなかった場合におけるお取扱手数料のお支払いにも前項を準用します。

第9条 代替機器の提供について

お客様より修理依頼品をお預かりしている間の代替機器や貸出機などの提供は本サービスには含まれず、当社はお客様に対して、これらの機器の提供の義務を負いません。

第10条 修理部品の取扱い

1. 本サービスを長期かつ安定して提供し、また、環境保護等を推進するため、当社の判断により修理の際に代替部品を使用することがあります。
2. 本サービスの提供による部品交換の際に取り外した修理依頼品の部品を分析などのために、当社の任意の判断で回収させていただく場合があります。回収した部品は当社の所有物として、当社の判断により、利用または廃棄等をおこないますので、あらかじめご了承ください。

第11条 部品保有期間

当社では、製品の製造を中止した後一定期間、当該製品の補修用性能部品(製品の機能を維持するために必要な部品)を保有することにしておりますが、かかる補修用性能部品の保有期間経過後は、同製品の修理を受け付けることはできませんのでご了承ください。

第12条 修理保証について

1. 当社がおこなった修理において、修理完了日から2週間以内に修理依頼品が再故障し、再修理を要すると当社が判断したものについては、再故障した日から1週間以内に本ホームページより当社に再修理のご依頼をいただいた場合に限り、無料で再修理をおこないます。
2. 前項の規定にもかかわらず、故障箇所や状態が前回修理と異なる場合は有料となる場合があります。また、前項の期間内であっても、次の各号のいずれかに該当する場合は、有料となります。
(1)使用上の誤り、不当な当社以外の者による修理や改造により故障または損傷した場合
(2)修理後の輸送、落下などにより、故障または損傷した場合
(3)火災、地震、風水害、落雷、その他の天変地変、公害、塩害、異常電圧などの外部的要因により、故障または損傷した場合
(4)消耗または摩耗した部品の交換、汚損した部品の交換

第13条 修理依頼品の保管

お客様からお預かりした修理依頼品の修理が完了した場合、修理依頼品を未修理で返却する場合、その他お客様に修理依頼品の返却予定日をお知らせし ている場合に、完了日、未修理で返却することを決定した日、またはお知らせした修理依頼品の返却予定日から起算して6か月間(以下「保管期間」とします) を経過した時点でお客様に修理依頼品をお受け取りいただいていない場合には、当社は、お客様からお預かりした修理依頼品を当社所定の方法にて処分できるも のとします。また、この場合、お客様に対し、サービス料金のほかに、修理依頼品の保管に要した費用(保管場所までの輸送費用を含むがこれに限られない)お よび、修理依頼品の処分に要した費用を請求することがあります。

第14条 連絡先の変更

1. 転居などにより、お客様の住所、電子メールアドレス、その他連絡先等が本サービスの提供が完了する前に変更になる場合には、速やかに次のメールアドレスまたはシマノお客様相談窓口迄ご連絡をいただく共に登録情報の変更をお客様ご自身で行っていただきますようよろしくお願いします。
メールアドレス : info@shimanofishingservice.jp
2. 当社は、送付した郵便その他の配送物および電子メールが宛先不明等により不着となった場合であっても、お客様からご連絡いただいた住所または電子メールにあてて送付したことをもって、到達したものと扱わせていただきます。

第15条 データの取扱い

1. 当社は、修理依頼品がメモリーなどの記録装置または記録媒体(以下「記録媒体等」といいます)を搭載または使用する製品である場合、記録媒体等に記録され たデータ(お客様が録音または録画した音楽または映像、作成したファイル、各種の設定内容、追加インストールしたソフトウェア等を含み、以下「記録デー タ」といいます)を必要に応じて修理の過程で閲覧または実行する場合がありますが、修理の目的以外に使用いたしません。
2. 本サービスの提供の過程で、当社は、記録データについての複製、バックアップ、復元作業等は一切行いませんので、ご了承願います。
3. 修理のために必要と当社が判断する場合、修理依頼品の記録媒体等の初期化、交換、工場出荷時の状態にする作業等をおこなわせていただきます。その際、記録データおよびお客様が追加インストールしたファイルやプログラム、設定等は失われますので、ご了承願います。
4. 修理等の作業にあたっては細心の注意を払いますが、前項以外の場合であっても、作業の過程で記録データの破損、消失等が生じる場合があります。当社は、記録データの破損、消失等についての責任は負いかねますので、ご了承願います。

第16条 個人情報の取扱い

当社は、本ホームページまたは本サービスの提供を通じ、当社にご提供いただいたお客様の氏名・住所等の個人情報を当社プライバシー・ポリシーに従って利用し、保管します。当社プライバシーポリシーは、こちら からご確認ください。

第17条 損害賠償

1. 当社が本サービスの提供について負う責任は、当社の故意または重過失の場合を除き本規約に定める事項および内容に限られるものとし、特別な事情からお客様 に生じた損害、お客様の逸失利益、第三者からお客様になされた賠償請求に基づく損害、その他お客様が修理依頼品の故障または不具合等により当該製品を使用 できなかったことによる損害については一切の責任を負わないものとします。なお、当社の故意または重過失により当社が修理依頼品をお預かりしている期間 に、汚損、破損等が生じた場合であっても、当社は原則として修理をもって対応いたします。
2. 本サービスの提供に関し、当社がお客様に対して損害賠償責任を負う場合であっても、当社の故意または重過失の場合を除き、当社の責任は修理依頼品の価値に 相当する金額を上限とします。なお、修理依頼品の価値は、減価償却後の残存価値、または損害発生時に市場で販売されている同等の性能の商品の価格のいずれ か低い方を基準として算出するものとします。
3. 本サービスに基づく修理の前後を問わず、輸送中に、修理依頼品などが破損したり、修理依頼品などに不具合が発生したり、修理依頼品などの紛失が発生したりした場合であっても、当社は、一切その責任を負いません。

第18条 反社会的勢力との関係排除

お客様が反社会的勢力(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下「暴対法」という)第2条第2号に定義される暴力団、暴対法第2条第 6号に定義される暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力 集団およびその他の暴力的な要求行為もしくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団または個人)であることが判明した場合には、当社はかかる事由が生じた 時点以降いつ何時においても、何等の催告を要することなく、本サービスに関する契約の全部または一部を解除できるものとします。

第19条 その他

1. お客様ご自身が貼られたシールや取り付けられたアクセサリー類、部品に施されたカラーリング等の原状回復はいたしかねます。また、POPシール類が販売時 に貼付されていた場合、部品の交換の際にこれらPOPシール類は修理部品として新しくご用意できません。部品交換後は、POPシール類は貼付されていない 状態での返却となります。
2. 本規約は、日本国内においてのみ有効です。本規約に定めのない事項については、別途協議の上これを決定するものとします。
3. 本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本国法が適用されるものとします。
4. 本規約に起因または関連する一切の紛争については、大阪地方裁判所を第一審の専属裁判所とする。

第20条 規約変更

1. 当社の判断で本規約を変更させていただくことがあります。お申込みの時点の規約が適用となりますので、本サービスをお申込みいただく場合には、必ずその時点で適用される本規約を事前にご確認ください。
2. 本規約の変更後においても、本規約の変更前にお申込みいただいた本サービスの提供については、変更前の本規約が適用されます。

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