「直す」ということに対して
あらゆる可能性を模索する。
サングラス、ライフジャケット、タモ、クーラーBOX、シューズ、ウェーダーなど、毎朝全国から届く修理用品の数々。シマノカスタマーセンターでは、リールや竿以外にもさまざまなギアの修理をおこなっています。リールや竿に比べて商品の種類が圧倒的に多いため、修理内容やその難易度も千差万別。純正パーツでの交換対応ができないなど特殊な修理が必要となった場合、「当社の規格に合わないので修理できません」と言うのは簡単ですが、なかには「何とか直して欲しい」というお客様もおられます。そのような場合は修理できうるあらゆる可能性を考え、「パーツの色や形は変わってしまいますが、純正品と同等品質のパーツを使用して修理してもよろしいでしょうか?」とお客様に確認をとった上で特別に対応することも。杓子定規的に修理をとらえるのではなく、臨機応変にあらゆる可能性を模索し、決して機械的ではなく、釣り人を想像しながら直すこと。それが私たちのポリシーです。