シマノ製品をご愛用の皆様へ 各種サービスのご案内

シマノ製品を釣具店やネット通販でご購入いただいた
お客様、最近釣りをスタートされたビギナーズの
お客様から
いつもご愛顧いただいておりますお客様へ
修理やオーバーホール、パーツ注文に関するご案内です。

修理を依頼する場合

修理とは

弊社では、お客様からお預かりした製品を現状からできる限り最善の状態に近づけることを修理のポリシーとしております。

リール修理
リール修理
ロッド修理
ロッド修理
用品修理
用品修理

修理不能品について

修理不能品に該当している製品は修理ができない場合がございます。お手持ちの製品が修理不能品に該当していないか、こちらから事前にご確認ください。用品の修理不能品に関しましてはお問合せください。

修理依頼方法について

大事な釣具が破損した、調子が悪い、
異音がする・・
「でも何処にどのように依頼すれば
いいか分からない」

お悩みのお客様へ修理依頼方法を
説明いたします。

【ご注意ください】ご購入時の製品不良や返品交換などの
ご依頼はお客様ご自身でご購入店舗へ
直接お問い合わせください。

シマノ製品を修理する
  • ・近くにシマノ製品お買上げの販売店がある
  • ・近くにシマノ製品お取扱い販売店がある

シマノ製品お取扱い
販売店へ
修理品を持ち込む

  • ・ネットや通販でシマノ製品を購入した
  • ・近くにシマノ製品お取扱い販売店がない
  • ・販売店へ修理品を持ち込む以外の方法を検討したい

シマノダイレクト修理
サービスから
修理を申し込む

対応製品

リール・ロッド・用品(一部)

リール・ロッド
(ダイレクト修理はリール・ロッドのみ受付となります。
梱包サイズの3辺合計が160cm未満に限る)

[準備するもの] 修理品(破損時は破損したパーツも含む)
※保証書・購入証明書

※保証書使用条件について 有効な保証書を使用して修理をご希望される場合は下記を修理品と共にご用意ください。
必ず必要なもの:保証書原本(コピー不可)破損パーツ
保証書に購入年月日と店名が未記入の場合:購入証明書(コピー可)
ご購入店名・購入日・品名が確認できない保証書はご利用いただけませんのでご注意ください。
※2020年製造の製品より、保証規定が改定となっております。
付属の保証書については順次切り替えとなりますが、保証を受けられる際、下記3点が揃っていない状況で保証書はご利用いただけませんのでご注意ください。
①保証書原本(コピー不可)
②破損パーツ又は商品全体
③ご購入店名・購入日・品名の確認ができるレシートや納品書等の購入証明書(コピー可)
※保証書付属製品について [リール] 電動リール、DC(デジタルコントロールブレーキ)搭載の製品、探見丸シリーズ、バッテリー
[ロッド] 本体価格が2万円以上のロッドには保証書が添付されております。
(一部、後の価格改定により、この対象外となる製品がございます)
[用品] ウェーダー等履物類
修理費用

修理料金
(パーツ代金と工賃)

修理料金
(パーツ代金と工賃)
+
「手数料・送料」
(リール2,000円/
ロッド3,500円税込)

修理をご依頼いただいた場合、見積手数料はかかりません。
修理料金(パーツ代金と工賃)はダイレクト修理申し込みでも同額です。

修理料金(パーツ代金と工賃)は店舗からの修理申し込みと同額ですが
別途、「手数料・送料」が必要です。

申込方法

シマノ製品お取扱い販売店へ
修理品をお持ち込みください

修理前に見積金額を知りたい場合は見積希望とお伝えください。ただし見積発行後に修理キャンセルされた場合は見積手数料500円(税抜)を頂戴いたします。

シマノカスタマーセンターホームページより
新規利用登録を完了し、お申し込みください

シマノダイレクト修理
サービスはこちらから

ヤマト運輸がご指定場所まで集荷に伺います
※3辺合計が160cm未満の梱包済の製品をご準備ください。

お見積り

お客様から依頼時のみ、お見積りを
シマノ製品お取扱い販売店様から
お客様へご連絡いたします。

お客様のアカウントへメールにて
お見積りをご連絡いたします。

ご了承いただける場合
⇒ 修理着手

ご了承いただけない場合
⇒ 修理せずに返却

ご了承いただける場合
⇒ 修理着手

ご了承いただけない場合
⇒ 修理せずに返却

※修理品お預け後のご質問に関しましてはダイレクト修理システム内のメールにてお問合せください

修理期間
【お見積りがない場合】
1~3週間
【お見積希望の場合】
お見積まで
1~3週間
お見積り返答後
1~3週間

※修理内容や時期により変動する場合があります。
※パーツ切れなどの事情により、納期が遅れる場合があります。

【お見積りがない場合】
1~3週間
【お見積希望の場合】
お見積まで
1~3週間
お見積り返答後
1~3週間

※修理内容や時期により変動する場合があります。
※パーツ切れなどの事情により、納期が遅れる場合があります。

受取方法

シマノ製品お取扱い販売店にてお引き取り

ご指定場所へ宅配便でお届け

支払方法

店頭支払

代引き現金支払

その他 備考
【修理見積後の
キャンセルについて※1
店頭にて修理商品をお預けされ、
修理見積の発行後キャンセルされる場合は
見積手数料として
一律500円(税別)
をご負担頂きます。
※手数料は商品返却時に店頭でのお支払いになります。
【修理見積後の
キャンセルについて※2
修理見積後にキャンセルされる場合は
「手数料・送料」として
リール2,000円(税込)
ロッド3,500円(税込)

ご負担頂きます。
※「手数料・送料」は商品返却時に代引き現金でのお支払いになります。

シマノダイレクト修理
サービスはこちらから

オーバーホールを依頼する場合

オーバーホールとはオーバーホールは、リール(スピニングリール・両軸リール・電動リール)のみのサービスです

オーバーホールはリールの定期健診

オーバーホールでは、主にリールの分解・洗浄・グリスアップを行います。
リール内部のメンテナンスにはプロの高いメンテナンス技術が必要となるため、商品をより長く快適にご使用いただくためにはメーカーにお預けいただくのがベストです。
日頃のお手入れだけではリール内部のトラブルは防げないため、大切なリールをより長持ちさせるためにも、半年から年に一度の定期的なオーバーホールをおすすめします。トラブルが出始めてから修理に出すのではなく、「定期診断」に出す感覚でお気軽にお預けください。

BEFORE > AFTER
BEFORE > AFTER

オーバーホールするタイミングは?

半年から年に一度の定期的な
オーバーホールをおすすめします

以下のいずれかにお心当たりのある方は、
オーバーホールをおすすめします。
  • ・水没させたことがある。
  • ・一年以上オーバーホールを実施していない。
  • ・リールのハンドルを回すと、変な音がする。
  • ・回転フィーリングが悪い。

オーバーホール不能品について

修理不能品に該当している製品はオーバーホールができない場合がございます。お手持ちの製品が修理不能品に該当していないか、こちらから事前にご確認ください。

オーバーホール依頼方法について

オーバーホールの依頼方法を
説明いたします。

シマノ製品のリールをオーバーホールする
  • ・近くにシマノ製品お買上げの販売店がある
  • ・近くにシマノ製品お取扱い販売店がある

シマノ製品お取扱い
販売店へ
オーバーホール品
を持ち込む

  • ・ネットや通販でシマノ製品を購入した
  • ・近くにシマノ製品お取扱い販売店がない
  • ・販売店へ持ち込む以外の方法を検討したい

シマノダイレクト修理
サービスから
オーバーホールを申し込む

対応製品

リール

リール

[準備するもの] オーバーホール製品本体 ※保証書・購入証明書

※保証書使用条件について オーバーホール時に交換必要箇所が保証書適応箇所の場合詳しくは下記保証規定をご確認ください。
必ず必要なもの:保証書原本(コピー不可)
保証書に購入年月日と店名が未記入の場合:購入証明書(コピー可)
ご購入店名・購入日・品名が確認できない保証書はご利用いただけませんのでご注意ください。
※2020年製造の製品より、保証規定が改定となっております。
付属の保証書については順次切り替えとなりますが、保証を受けられる際、下記3点が揃っていない状況で保証書はご利用いただけませんのでご注意ください。
①保証書原本(コピー不可)
②破損パーツ又は商品全体
③ご購入店名・購入日・品名の確認ができるレシートや納品書等の購入証明書(コピー可)
※保証書付属製品について [リール] 電動リール、DC(デジタルコントロールブレーキ)搭載の製品、探見丸シリーズ、バッテリー
オーバーホール費用

オーバーホール
料金

(パーツ代金と工賃)

オーバーホール
料金

(パーツ代金と工賃)
+
「手数料・送料」
(リール2,000円税込)

コース別の作業内容と料金をご確認ください

オーバーホール料金(パーツ代金と工賃)はダイレクト修理申し込みでも同額です。

コース別の作業内容と料金をご確認ください

オーバーホール料金(パーツ代金と工賃)は店舗からの申し込みと同額ですが別途、「手数料・送料」が必要です。

オーバーホール料金はこちらから

申込方法

シマノ製品お取扱い販売店へ
オーバーホール品をお持ち込みください

修理前に見積金額を知りたい場合は見積希望とお伝えください。ただし見積発行後に修理キャンセルされた場合は見積手数料500円(税抜)を頂戴いたします。

シマノカスタマーセンターホームページより
新規利用登録を完了し、お申し込みください

シマノダイレクト修理
サービスはこちらから

ヤマト運輸がご指定場所まで集荷に伺います

お見積り

お客様から依頼時のみ、お見積りを
シマノ製品お取扱い販売店から
お客様へご連絡いたします。

お客様のアカウントへメールにて
お見積りをご連絡いたします。

ご了承いただける場合
⇒ オーバーホール着手

ご了承いただけない場合
⇒ オーバーホールせずに返却

ご了承いただける場合
⇒ オーバーホール着手

ご了承いただけない場合
⇒ オーバーホールせずに返却

※修理品お預け後のご質問に関しましてはダイレクト修理システム内のメールにてお問合せください

修理期間
【お見積りがない場合】
1~3週間
【お見積希望の場合】
お見積まで
1~3週間
お見積り返答後
1~3週間

※オーバーホールの内容や時期により変動する場合があります。
※パーツ切れなどの事情により、納期が遅れる場合があります。

【お見積りがない場合】
1~3週間
【お見積希望の場合】
お見積まで
1~3週間
お見積り返答後
1~3週間

※オーバーホールの内容や時期により変動する場合があります。
※パーツ切れなどの事情により、納期が遅れる場合があります。

受取方法

シマノ製品お取扱い販売店にてお引き取り

ご指定場所へ宅配便で
お届け

支払方法

店頭支払

代引き現金支払

その他 備考
【見積後のキャンセルについて※1
店頭にてオーバーホール品をお見積り希望でお預けされ、見積の発行後キャンセルされる場合は 見積手数料として一律500円(税別) をご負担頂きます。
※1 手数料は商品返却時に店頭でのお支払いになります。
【見積後のキャンセルについて※2
オーバーホール見積後にキャンセルされる場合は 「手数料・送料」としてリール2,000円(税込) をご負担頂きます。
※2 「手数料・送料」は商品返却時に代引き現金でのお支払いになります。

シマノダイレクト修理
サービスはこちらから

パーツを注文する場合

シマノ製品お取扱い販売店での注文受付のみとなります

シマノ製品お取扱い販売店へ該当パーツの注文方法

製品名、短縮コード(商品コード)もしくは製品コード、部品名、部品番号をご指定の上、お買上げの販売店または最寄りのシマノ製品お取扱い店にてご注文ください。

内部の部品に関しましては、複雑ですのでリール本体ごと修理に出されることをお薦めします。

  • ※ご自分で修理をされる場合の部品や替えスプールのお取り寄せはパーツ価格表をご覧いただき、製品名・短縮コード(商品コード)もしくは製品コード・部品番号・部品名をご指定の上、お買い上げの販売店にご注文ください。
  • ※パーツによりましてはお取り寄せできないものもございます。 パーツによりましては品切れ等のため、お客様に相当日数をいただくこともございます。
  • ※ご自身で修理・分解・組立される場合、方法に関してのご案内をお断りさせていただいています。
  • ※受注生産パーツ等、返品をお断りさせていただいているパーツがございます。詳しくは注文時にご確認ください。
  • ※商品の仕様、デザイン、価格につきましては予告なく変更することがございます。

短縮コード(商品コード)・製品コードの確認方法

リール
パッケージ側面部もしくは底面部に短縮コード(商品コード)及び製品コードを表示しています。又、製品には短縮コード(商品コード)を表示しています。
※パッケージ、製品にこれらの表示の無いものもございます。
  • パッケージ側面部もしくは底面部
  • スプール側面もしくは脚裏
  • 本体下側
ロッド
保証書、竿の元竿あるいはパッケージ等に短縮コード(商品コード)を表示しております。
  • 保証書
  • 元竿
  • パッケージ
  • タグ
用品
製品についているシールやパッケージ等に表示のバーコードの一部が短縮コード(商品コード)となっております。
  • バーコードの見方
  • 用品のダンボール
  • クーラーのシール

パーツ価格表の使用方法

パーツ価格表はこちらから

パーツ価格表を確認することでシマノ製品お取扱い販売店に行く前に価格等をご確認いただけます。

  1. 短縮コード(商品コード)5桁を
    入力し検索
  2. 製品名を確認
  3. 短縮コード(商品コード)を確認
  4. 価格表を見るをクリック
  5. 注文したい部品番号、
    部品名、価格を確認
シマノ製品のパーツを注文する
注文方法

シマノ製品お取扱い販売店へ
パーツを注文してください

納品期間
【通常 ご注文日より】
3~5日程度
【パーツ特急便 ご注文日より】
最短24時間

※パーツ在庫切れ等、諸事情により
納期が遅れる場合がございます。

お引き渡し

シマノ製品お取扱い販売店にて
お引き渡し

支払方法

店頭支払

その他 備考
【パーツ特急便について】

※別途1,000円(税込)を支払うことで最短24時間でパーツをお届けできるサービスです。
直接ご注文はできませんので、必ずシマノ製品お取扱い販売店様にてご希望パーツを午前中(正午まで)にご注文ください。

【お近くにシマノ製品お取扱店がない場合】

お買上げの販売店またはシマノ製品お取扱店がない場合は最寄りの営業所へお問合わせください。

  • 埼玉営業所
    〒362-0043 埼玉県上尾市西宮下3丁目194-1
    (代表) Phone: 048-772-6662 / Fax: 048-772-8901
  • 東京営業所
    〒143-0013 大田区大森南1-17-17
    (代表) Phone: 03-3744-5656 / Fax: 03-3745-1210
  • 名古屋営業所
    〒454-0012 名古屋市中川区尾頭橋2-6-21
    (代表) Phone: 052-331-8666 / Fax: 052-331-9668
  • 大阪営業所
    〒590-8577 堺市堺区老松町3丁77番地
    (代表) Phone: 072-223-3920 / Fax: 072-223-3950
  • 中四国営業所
    〒700-0941 岡山市南区青江6丁目6番18号
    (代表) Phone: 086-264-6100 / Fax: 086-264-7471
  • 九州営業所
    〒841-0048 佐賀県鳥栖市藤木町4番6号
    (代表) Phone: 0942-83-1515 / Fax: 0942-83-0864

<iPhoneをご使用のお客様へ>
電話番号をタップした際「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」というメッセージがでることがございますが、
「Safari」の機能によるものですので問題ございません。

Q&A

Q&Aを見る

お客様のご不明点が解決できることもございます。ご不明点や症状についてぜひ一度Q&Aをご覧ください。

Q&Aを見る

トップページに戻る